17歳、初めてのホノルルマラソンへ。

目標はサブ4と、部門別入賞。高校3年生のマラソン奮闘日記です:)

【エアロバイクと】9/18の練習

ホノルルマラソンまであと83日!!

 

3連休が終わって今日からまた学校でした✌️

 

体育の授業が終わった後、授業が入っていなかったので走ろう!と思ったのですが...今日は放課後に部活で走ることを思い出して代わりにバイクを少しだけすることにしました:)トレーニングルームのエアロバイクでこぎました(笑)

エアロバイクをしている人たちは知っていると思いますが、エアロバイクには変速が何段階かあります。昔バイクを本格的にやっている人から変速を上げて重くしすぎると足が太くなる、と言われてから変速はできるだけ低くして、そのかわりに回転数を上げるようにしています😅だから今日も変速は2で20分ほどこぎました。

こんな感じ↓

f:id:fujitomiki:20180918200131j:plain

 

見にくいですが、時間は20分20秒、距離は10.4kmでした!

今日気付いたのですが、バイクでそこまでペースを上げなくて20分でも237kcalも消費してるんですね!(どれだけ正確かは分からないですけど...)ランの時はバイクよりしんどいのに30分で5km走っている時くらいで少し驚きました😳

 

バイクは20分でそこまで追い込まず、放課後に部活で走りに行きました!

 

今日の練習のメインは1か月後くらいにクロスカントリーの試合があるのでそれの練習としてクロスカントリーのコースを走りました。コースに行くまでにウォームアップとして2kmほど走りました。

5kmのレースなのですが、同じコースを6周するので正直つまんないです...😢しかも草がボーボーに生えていて虫や草がとっても足につくんです😭しかも今日は3周目で気づいたら左の靴紐がほどけてました😵そのまま走りましたが...危ないですよね😨

結局今日のタイムは23分17秒でした。クロスカントリー坂ばっかりだから仕方ないか、と思う気持ちがある反面、今日は途中で坂を歩いたりしたことがあったので、もっと速くなりたいです🔥1周回目は3分前半だったのに後半はとっても遅くなってたので前半もう少し落として後半まで持つようにしたいです:D

 

木曜日と金曜日もタイムトライアルをする予定だそうなので、タイムを上げたいなと思います!!目標は...さっきもちょっと書いたけど、まずは木曜日は前半飛ばしすぎずに同じペースで走れるようにして23分を切りたいな、と思います。そのためには6周なので1周230秒、すなわち3分50秒。だから5周目までは3分45秒を目指して、最後の1周は追い込めるところまで追い込みます!(時計絶対持っていかなくちゃ💦)

 

金曜日は22分前半出せたらな〜と思っていますが、まずは木曜日にどこまでタイムを上げられるか見てからまた金曜日の目標は立てたいと思います:)

 

今日までの走った距離の総合計は41kmでした!(まだフルマラソンの距離になってない...😵)

 

ちなみに明日はトレーニングルームで走るつもりなのですが、明日は25分ダッシュでどこまでいけるかチャレンジかずっと時速13kmで5km走ってみようかな、と思っています(笑)

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

良かったらSubscribeお願いします☺️