17歳、初めてのホノルルマラソンへ。

目標はサブ4と、部門別入賞。高校3年生のマラソン奮闘日記です:)

【速く走りたい!】上り坂・下り坂編

ホノルルマラソンまであと80日!!

 

一昨日調子に乗って15km走ってから右の足首のくるぶしの上を少し痛めてしまいました😢

ってことで今日はクロスカントリー用にどうやったら坂道を簡単に登れるか、それから下り坂を走るコツを調べてみました:)

2週間後に開かれるクロスカントリーの試合のコースは50mくらいの短い坂があるのですが、とってもで道がガタガタなんです😭

 

 

上り坂編】

 

⭐︎おへそを前方斜め下に押し出す感じ

しんどくなると顎が上がって体が反ってしまいますが…肩を下げて、深く息を吐くことが大切🙆視線も3~5m程度前を見ていると前傾姿勢になりやすいそうです!

日本経済新聞の表現がとても面白かったのですが、

×姿勢が電車で上るイメージ

⚪︎姿勢がケーブルカーで上るイメージ

らしいです(笑)

 

⭐︎腕をできるだけ振る

 

⭐︎歩幅を小さく

 

 

 

【下り坂編】

 

⭐︎小刻みなリズムで、引いた腕はすぐ戻す

私は練習で下り坂があると、とってもスピードをあげちゃうのですが、下りの着地時にかかる衝撃は体重の5倍と知って驚きました😨いつも勢い任せだけど、体はとっても反ってました..でもパソコンで調べるとリラックスした姿勢をキープしながら、おへそをほんの少しだけ前に押し出しのが良いそうです😳重心が前に崩れると自然に足が前に出るんだとか👍それからドカンドカンと大股で走るよりは小刻みで、引いた腕をすぐに戻して走り顎を引いて走ると、ダメージが少なくらしいです。

下り坂の時は上り坂の真逆、

×姿勢がケーブルカーで下りるイメージ

⚪︎姿勢が電車で下りるイメージ

だそうです(笑)

 

⭐︎素早く重心を前へ前へ

このことを意識すると、すでについている前への反動を再利用することができるため、蹴りの少ないより小さな力で前へ進む走りが出来るようになるらしいです!

 

 

さて、今日もまだ歩くと足首が痛かったので休みましたが、明日は山に登りに行く予定です😊

足が痛くならないように楽しんできます⭐️

それではまた明日🌙

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

参考文献

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2103U_R21C12A1000000/?df=4

http://www.exeo-marathon.com/training2/training2_7.html

https://www.otsuka.co.jp/a-v/midori/updown/

https://spollup.jp/running/downhill