17歳、初めてのホノルルマラソンへ。

目標はサブ4と、部門別入賞。高校3年生のマラソン奮闘日記です:)

家の中からマラソンの本探し出しました😄

ホノルルマラソンまであと100

 

今日は突然強い雨が降ったり止んだりだったので、家でラソンの本を読んでいました📚😌

 

トレーニングの本あるかな、と家の本棚をあさっていたら驚くことに4もマラソンの本が!!両親がマラソン経験者なのでそのおかげかな?()

 

中でも「高橋尚子のランニングパーフェクトマスター」と「eA式マラソン走力UPトレーニング」の2つの本が分かりやすくて具体的だったので詳しく読みました😊

 

本を読んで今日分かったことは

 

1) マラソンはフォームが大事だということ。

どの本も理想のフォームについての話がたくさんされていて、正直マラソンは練習あるのみだと思っていたので驚きました😱

特に高橋尚子さんの本に「ツイスト走」というフォームを意識した走り方のトレーニング方法が載っていて、そこに「腰の回転を走りに生かす」と書いてありました👍そこで実践してみると確かに腰を回転させることを意識するだけで、脚の動作と連動するのでより楽に脚を前に送ることができている気がしました!

 

2) ゆっくり長く走る練習が大切だということ。

昨日の投稿でも書きましたが、私が人生で走った最も長い距離は20km、しかもそれもたったの1回だけ😱20kmってよく考えたらフルマラソンの半分もいっていないですねこれから大会までにもう少し長い距離を練習しておかなくちゃ、と改めて感じました()

 

3) 色々なトレーニング方法があるということ。

トレーニング方法はたくさんあるだろうとは思いながらも、具体的にどのようなトレーニングがあるのか全くの無知でした😂でも本を読んで、インターバル走ビルドアップ走なんかは楽しそうだなと思いました😄外を走っていると自分でペースをコントロールするのは難しそうですが、学校のランニングマシーンだと速度を自分で調節できるので、学校でトレーニングをする時はインターバル走やビルドアップ走などに挑戦してみようかな、と思います💪

 

 

午後は家の近くのショッピングモールに行ったので、歩きながら腰を回転させることを意識していたのですが意外とこれが続けるとなると難しかったです😭やっぱりすぐに出来るようにはならないですね()

 

今日のお話、マラソン経験者の方々には常識的な話ばかりでつまらないものだと思いますが、暖かく見守ってくだされば嬉しいです😳何かアドバイスや良いトレーニング方法があればコメントくだされば嬉しいです😊

 

今日は読んでくださり、ありがとうございます。

 

それではおやすみなさい😴

 

↓読者登録もお願いします😳