17歳、初めてのホノルルマラソンへ。

目標はサブ4と、部門別入賞。高校3年生のマラソン奮闘日記です:)

【足型測定イベントへ!】9/23

ホノルルマラソンまであと78日!!

 

 

昨日のトレイルランの疲れはそこまで出なかったですが、今日は走りませんでした…。その代わりにミズノの足型測定イベントに行ってきました!

 

 

裸足になって専用の機械に立つと、どこに重心がかかっているのかや靴のサイズ測定してくださいました☺️

 

結果はこんな感じになりました↓

f:id:fujitomiki:20180923201637j:plain

f:id:fujitomiki:20180923201853p:plain

 

 

のところが最も重心がかかっているそうですが、足の重心は問題無いと言われました👍土踏まずは右はきちんとあるが左は右ほどは無いと…(笑)

 

それから足のサイズはいつも全然違う、と思っていたのに実際測定してもらうと立ったの0.2cmの差でした(笑)

足の幅もワイドじゃ無いと絶対ダメだろうな~と思っていたのに、左がEE~E右は3E~EEと、必ずワイドでなくても大丈夫な数値と言われました。3Eを超えるとワイドじゃ無いとしんどくなるそうです。

 

 

いろいろ説明してもらった後にシューズのおすすめをしてもらいました!

 

実際ずっと使っていたランニングシューズはもう2年くらい使っていて、しなってきていたので良かったです:)

ラソンのシューズを分類分けすると、初心者用(完走を目標とした)シューズ、サブ5を目指すシューズ、サブ4を目指すシューズ、サブ3を目指すシューズなどがあるそうです。

 

初心者やサブ5のランナーの多くは足への負担を減らすために足底のクッションがしっかりしたシューズ早くなればなるほどクッションが薄くなるシューズを使うそうです。

 

それから多くのランナーは練習用のシューズはクッション性重視、試合用にはクッション性が少ないが早く走れるシューズを使われるそうです。

 

私はサブ4を目指しています、というの4種類くらいのシューズを持ってきてくださいました。

 

いつも履いている靴は中距離用のクッション性が低いものだったのですが、それでなれていたのでクッションがすごくあるシューズを履いてみるととても違和感がありました(笑)

結局サブ4を目指す良いくらいにクッションがあるシューズを選びました:)

 

 

そのシリーズにはワイドサイズと普通のサイズがありました。

私は普通のサイズのものの方が色的には好きだったのですが、普通のだと少し幅がきつく感じたので、ワイドサイズのシューズに決めました!

 

 

定価から10%引きにしてもらい、またミズノのスポーツタオルもいただき、さらには1000円相当の靴下もいただきました!

 

ちなみにこんな靴です😊

f:id:fujitomiki:20180923202243j:plain

f:id:fujitomiki:20180923202305j:plain

 

自分にあった靴を選んでくださるので、近所でこう言うイベントがあれば是非参加してみてください!特典もあるかも…?(笑)

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます😊

 

もしよければSubscribe、それからブログランキングの投票もお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

ではおやすみなさい😪